2022-01-01から1年間の記事一覧

初恋 First Love

11月24日、いよいよNetflixオリジナル「First Love 初恋」が配信される。12月9日には宇多田ヒカルのシングル「First Love 初恋」発売も控えている。 もし宇多田ヒカルに関係がなければ絶対に見ないであろう作品だが、予告編を見て高まってきている。 youtu.b…

宇多田ヒカルの英語・日本語

宇多田ヒカルの8thアルバム「BADモード」。自ら「初のバイリンガルアルバム」だというこの作品に関するインタビュー等での発言のうち、特に印象に残り、腑に落ちたのがこれだった。 This is also the first time you’ve had Japanese and English versions o…

Distanceを抱きしめる

最近、大変今更ながら宇多田ヒカルの2ndアルバム「Distance」が自分の中で流行っている。もちろん今までも幾度となく聴いてきたアルバムなんだけど、最近になって電車に乗ってなんとなくイヤホンをした時とっさに選ぶ「今聴きたい宇多田ヒカル」に選ぶように…

宇多田チームのデザイナー誰?

ここ5年くらい、宇多田ヒカル周りの(主にwebコンテンツの)デザインがあまり良くないなーという話。 最近出たものだと、2021年11月に8thアルバム「BADモード」のティザーとして出されたこの動画とかも素人感が強い。元の素材は素晴らしいので、変に字幕を入…

ナニコレ

突如、宇多田ヒカルのSpotify限定コンテンツが配信された。「Somewhere Near marseilles ーマルセイユ辺りー」のパフォーマンスビデオだ。八景島シーパラダイスで撮影されている。 Spotifyのページには "Spotify Japan5周年プロジェクト"Go Stream"のために…

「私もそうだった」

僕はずっと「自分のことをみんなに話す」のが苦手だ。自分の弱みを見せるのもだし、嬉しさを素直に表現することにも苦手意識がある。些細なことを聞かれて、意味もなく少し嘘をついてしまったりすることが未だにある。(例えば、友達から「昨日飯行ってたけ…

宇多田ヒカルのCDTVを見た。

昨日のCDTVライブ!ライブ!に宇多田ヒカルが初出演し、「君に夢中」を歌った。TBS系列の金曜ドラマ・最愛の主題歌ということでいつかTBSで歌ってくれないかなと期待していたが、まさかこんなに経って実現するとは。 出演といっても完全に別のスタジオでの収…

ありのままで生きていけたらいいよね。− Goodbye Happinessとくま

宇多田ヒカルが、先日出演したNHK WORLD JAPANの番組「SONGS OF TOKYO」で村上信吾さんからありのままの宇多田さんを感じた、と言われてこう答えた。 「ずっとありのままのつもりではいたんですけど、自分で思うありのままの自分が多分分かってなくて。そこ…

私がいるよ

いつも優しくていい子な君が 調子悪そうにしているなんて いったいどうしてだ、神様 そりゃないぜ -宇多田ヒカル「BADモード」 宇多田ヒカル「BADモード」の歌い出し。「いったいどうしてだ、神様 そりゃないぜ」というフレーズは強烈で、ティザー動画みたい…

絶好調でもBADモードでも

NHK「ライブ・エール」見た。宇多田ヒカルはスタジオ事前収録映像で「BADモード」を歌唱。 「we can roll one up」も「ネトフリ」も「ウーバーイーツ」もちゃんと歌って、字幕も出た。最後の「Hope I don't fuck it up」だけは流石に字幕なしだったけど、そ…

みんな盛り上がる時間だ

8月6日(土)放送のNHK「ライブ・エール」の詳細が出た。宇多田ヒカルは「BADモード」歌唱で、すでに歌唱写真が出ているのでおそらく収録なんだろう。www.nhk.or.jp 正直、安心した。宇多田ヒカルの(というか誰だって)生歌唱だと見てるこっちまで緊張して…

警戒アラート

「警戒アラート」なる言葉が世間に定着して2年が過ぎた。この言葉、冷静に考えてかなり変じゃない? これ、ずっと東京都の小池知事が生み出した「東京アラート」を神奈川県の黒岩知事が「神奈川警戒アラート」とアレンジしたのがきっかけで、気象庁が「熱中…

ゼンリーは入れない

友人からゼンリーを入れるよう説得されることがよくあるが、乗らないようにしている。 位置情報を24時間ずっと開示し続けるのはかなり嫌だ。僕の感覚では位置情報はプライバシーのかなり根幹にある。それを友達と共有なんてしていたら、ふらっとどこかに行っ…

2022 SUMMER

先日宇多田ヒカルSTAFFさんからお知らせのあったこちらのプレイリスト「宇多田ヒカル Hot Songs - 2022SUMMER」。インスタではこれと関連した "BANソーコ" プレゼントキャンペーンもやっている。 ということで、折角プレイリストを頂いたので最近ありがたく…

神出鬼没

宇多田ヒカル本人から一昨日のシークレットライブについてコメントがあった。インスタとTwitterでそれぞれいくつか発信している。 Floating Pointsも来れることになって、私も他の仕事もかねて日本に帰ってこれたから彼のセットの最後に飛び入りして「Somewh…

宇多田ヒカルが動き出した

宇多田ヒカルが急に活動し始めて昨日まで静まり返っていた宇多田ヒカル界隈が急に大騒ぎ。 昨日、7/21(木)の13時ごろ、8月6日放送のNHK特番「ライブ・エール」に出演し歌唱することが発表された。でも宇多田ヒカルのことだし事前収録の映像、あってもロン…

宇多田ヒカルのエロREMIX

宇多田の喘ぎ声が聴きたくなったらこれを聴けというアルバム、「Dirty Desire (The Remixes)」。 Utadaの2nd「This Is The One」収録曲のDirty Desireのリミックスのみ9曲が収録されたアルバムで、特に Razor N' Guido、Mike Rizzoのやつは露骨に喘ぎ声が入…

Is Sana Gay?

Twiceの「Heart Shaker」。2017年の曲だが、この前のツアーでもセトリ入りしていてそんなに"古い"感じはしない。一方、Like OHH-AHとかTTとかCheer Up辺りの初期の有名曲はあっさりとランダムアンコール枠に入れられていて少し寂しい。 Heart Shakerに関して…

covered by Hikaru Utada

世に出てる宇多田ヒカルによるカバーってどれくらいあるのかなと思って書き出してみる。一応「一曲まるごと歌っていて、何かしら音源や映像として残っているもの」を書き出したが、たぶん網羅はできていない。括弧に入れてる数字は宇多田ヒカルがカバーした…

思いっきり盗撮ではあるが

YouTubeがおすすめに出してきたこの動画。YouTubeはたまに良い仕事してくれるな。 Utadaが2010年のツアー「In The Flesh」のLA公演で「FYI」を歌っている。そして日付が2010.1.19ということでヒカルさんの誕生日だ! この曲はツアーのセトリでは一曲目だった…

宇多田ヒカルがカルティエの広告に出ている

先日、急に「宇多田ヒカル新情報」が翌朝の情報番組に出るとTwitterで流れてきて何事かと思ったら、カルティエの限定コレクションの広告に出ていた(こういう役回りは何というのだろう?アンバサダー?イメージキャラクター?)。 今回のコレクションはCarti…

今日という日を素直に生きたい

宇多田ヒカルの『光』Aメロの歌詞、「静かに出口に立って/暗闇に光を撃て」。改めて良いなと思う。「出口の向こうに光がある」のではなく、「出口の向こうの暗闇に光を撃つ」というのがこの詞の良さだろう。宇多田ヒカルらしい歌詞だ。その辺りはこちらのメ…

宇多田ヒカル初のライブ音源

「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios 2022」が色々なところで鑑賞できるようになった。映像がNetflixで見られるようになり、音源を配信サービスで聴くこともできる。 なんだそれなら2月に買ったDVDとBDはどうなるんだと過ったが、一応ボーナスト…

白鳥と不思議社交ダンス

あんまり聞かれないんだけど、たまに「彼女いる?」と聞かれる事がある。ただの世間話とか冷やかしで聞かれる分には、「まあ目の前のやつがバイセクシャルだとは思わないもんかぁ」と思うだけ(実際、僕は彼氏がいた事はないのであながち間違っていないし)…

Tって何なん

So sooooooonUTADA x WARREN HUE - T pic.twitter.com/G7nn5xBE8P — 88rising (@88rising) 2022年5月8日 88risingのツイッターが謎の匂わせ投稿をしてから11日が経った。『T』のミュージックビデオでも公開されるのかと待っているのだが、特に動きがない。 …

Traveling to Marseilles

宇多田ヒカルの8thアルバム「BADモード」の本編最後の曲として収録されている「Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り-」(以下、マルセイユ)は、12分近いのトラック。Floating Pointsとの共作で、宇多田ヒカルがアシッドハウスをやってる!ということ…

宇多田ヒカルの歌は難しすぎる

88risingから、宇多田ヒカル & Warren Huwの名義でリリースされた「T」。我らがヒカルさんの歌唱がなんせ絶品なのでヘビロテしている。もう一方のウォーレン・ヒューさんはインドネシアのラッパーで20歳。僕は今回のCoachellaを見るまで知らなかった(そもそ…

That's the T

Coachella二週目には宇多田ヒカルは出ないのかなぁ。誰かのステージに飛び入り参加したりしてほしいな、と思ったり、初のフェス出演も済んだところで観客として楽しんでるところなのかなぁ、と案じたり。 Coachella現地参戦してる人の動画がインスタやYouTub…

宇多田ヒカル@Coachella、YouTubeで見た

日本時間の4月17日(日)、米カリフォルニア州で行われている音楽フェス・Coachellaにて、88risingのステージ「Head in the Clouds Forever」が行われた。宇多田ヒカルも参加!宇多田は初のフェス参加となった!!初フェスがコーチェラのメインステージ!!…

宇多田ヒカルがCoachellaに出るって!

フェス童貞だった宇多田ヒカルがついに野外フェスに出演、しかもコーチェラのメインステージ。88risingから8人のうちの1人としてパフォーマンスする模様。そのあたりの事情は全然知らないけれど、多分YouTubeの生配信を見れそうなので今からドキドキしている…