Is Sana Gay?

Twiceの「Heart Shaker」。2017年の曲だが、この前のツアーでもセトリ入りしていてそんなに"古い"感じはしない。一方、Like OHH-AHとかTTとかCheer Up辺りの初期の有名曲はあっさりとランダムアンコール枠に入れられていて少し寂しい。

Heart Shakerに関しては、英語圏のワンスがよくサビ歌い出しの空耳「Is Sana gay?」をネタにしている。이상하게(isanghage)、確かにそう聞こえるけど…。

前述の通りHeart Shakerはこの前のワールドツアーでもセトリ入りしている。この曲は結構みんなしっかり歌ってくれる傾向があり、アメリカ公演の動画を見ていてもしっかり生歌が聞こえてくるのが印象的。そして、何より現地ワンスがサビで思いっきり「Is Sana Gay」と叫んでいる。いやもちろん韓国語を理解して一緒に歌ってる人も一定数いるのだが、ここだけ全力で叫んでる人がかなりいるとしか思えない。

これまでも英語圏の公演では盛り上がってたのかもしれないが、今回はファンがスマホで撮影した動画が大量にあるので僕も気づいたというわけですね。

いやそれだけなんだけど、Twiceの百合営業(?)について考えてて思い出したので書いておく。

↓「Heart Shaker」ミュージックビデオ。

youtu.be

↓以下2本、適当に見つけたアメリカ公演での「Heart Shaker」。

youtu.be

youtu.be