SCIENCE FICTION 聴いたよ

フラゲ日、なんか盛り上がっちゃって、散歩がてらコンビニに取り置いてもらってるやつを朝イチに受け取ってCD取り込んで、移動中にチマチマ聞いて思ったことを雑に書き留めておいてみる。(後半に行くにつれて記憶があやふやになり中身がなくなっていく)

再録と2024 Mixについては、陳腐な言葉で片付けるなら、総じてイマドキで、ノイズキャンセリングして聴きたいような音になってたというところ。新しいトラック(再録、新mix、新曲)の中から個人的ベスト3を選ぶなら、traveling、Flavor Of Life、Electricity、かなぁ。

【CD DISC1】
01. Addicted To You (Re-Recording)

第一声から、ヒカルさんのボーカルの声質がとっても良くて、良いアルバムだと確信できる。後から考えても再録・新曲群の中でも一番コンディションが良いのか?澄んでいてキレイだと僕は感じる。スタッフのTwitterでアップされた三宅さんのコメント↓には強く共感した。

f:id:mp3mp3players:20240409170857j:image


02. First Love (2022 Mix)

昨日(24/4/8)のCDTVでも使われたこのミックス、ボーカルと弦の質感がとっても綺麗。

03. 花束を君に
04. One Last Kiss
05. SAKURAドロップス (2024 Mix)

何気に結構楽しみだった。ヒカルさん自身も参加して試行錯誤しながらいろんな音を集めて出来上がったというトラックの面白さが引き立つミックス。僕はメロディーよりも小さな音の素材とかリズムとかで音楽を聴くタイプなのでハマった。そして何よりも最後の「好きで好きで…」パートにびっくり。

06. あなた

この流れで聞くと、この曲ってすげえ力強く歌われてたんだなと思った。


07. Can You Keep A Secret? (2024 Mix)

ここの曲間だけ、しぶとい感じの「あなた」からのガツガツしている?キャンシーの声質の違いの落差が激しかった。途中途中に挟まれる金属的で彗星のように動く効果音?が非常に控えめで寂しい。

08. 道
09. Prisoner Of Love (2024 Mix)

この頃の宇多田作品特有のLogicのピアノそのままみたいな打ち込み臭いピアノの音色がスタイリッシュに生まれ変わっているところ、また途中の色々な細かい音の主張が弱まっているのにはやや寂しみもあるが、弦の音が綺麗。あと、もしかしてフェードアウトは全部撲滅されるのか…?と思ったところで裏切られる。


10. 光 (Re-Recording)

笑っちゃうくらい思ってたのと違うかったけど、面白いアレンジ、じっくり聴き込みたい。キーが1つ下がっているけど、レコーディングの時に急遽?キーをあげたはずだからこれは原点回帰か…て書くところだったけど全然COLORSの話だった。危ない。


11. Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)

これは素直に(バラードバージョンの)オリジナルより好きだ。降り積もる雪の白さを…のところのコーラス、あと裏でなってるピコピコがだいぶ変わっていた。これも弦とアコギの音が素晴らしい。


12. Goodbye Happiness (2024 Mix)

ボーカルがガサガサしているのはなんだろう?イントロのケルトコーラスの聞こえ方が違うのはどういうことなんだろう。ちょっと音数が減ったのと、この曲が纏っていた2010年の雰囲気が消えたのは寂しいけど、Disc1を締めくくるに相応しい名曲だなと改めて思ったよ。あとPrisoner Of Loveではいなくなっちゃった打ち込み臭いピアノの音が健在で嬉しい。この曲はこれじゃなくっちゃね。

 

【CD DISC2】
01. traveling (Re-Recording)

「今何してる?」がかわいい。綾鷹のCMを寝ぼけながらちょびっと聞いた時はオリジナルとあんまり変わってないのかと思ったんだけど、全然そんなことなかった、お気に入り!!


02. Beautiful World (2024 Mix)

関係ない話:この前、ドライブに連れて行ってくれた友達の車でこれ(当然オリジナルmixだけど)が流れて、彼がピアノリフ(ファド・ドシラシラ♩)を口ずさんでいたところから「この曲のピアノリフいいよね〜」という話ができたのがとても嬉しかった。


03. Automatic (2024 Mix)

これは先行リリース以来すでにヘビロテしてます。ラフダクのAutomaticも好きだったところ、そういう路線のMixだったので最高。


04. 君に夢中
05. 何色でもない花
06. 初恋
07. Time
08. Letters (2024 Mix)

やっぱり宇多田さんが選んだならこれは外さないよね〜という名曲。なんかオリジナルmixにはカラっとした砂漠みたいなイメージを持っていたんだけど、こっちのmixは水気が強い。


09. BADモード
10. COLORS (2024 Mix)

良くも悪くも古臭かった部分がなくなったなと感じた。イントロいいよね〜


11. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
12. Gold ~また逢う日まで~
13. Electricity

もう、最高。あのUtada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2におけるGoodbye Happinessのような名曲…とかしか言えない。最後の I just wanna celebrate.. が流れてきた時はウルっときた。大事にします。


14. Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit) ※Bonus Track

これはすでに記事を書いたっけ。