2022 SUMMER

先日宇多田ヒカルSTAFFさんからお知らせのあったこちらのプレイリスト「宇多田ヒカル  Hot Songs - 2022SUMMER」。インスタではこれと関連した "BANソーコ" プレゼントキャンペーンもやっている。

ということで、折角プレイリストを頂いたので最近ありがたく電車とかで聞いている。できるだけ移動中に音楽を聴かないようにしているのだが、最近は電車の中ならいいか、となってしまっている。

そして聞いていると、特にプレイリスト後半は結構ツッコミどころが多いことに気づく。なんか感情揺さぶられるし、なんでこれがホットなの?というのが多くて。

このプレイリスト、一体何を持ってHot Songsなのか、「"今"聞いておくべき」だと銘打っているのかよく分からない。

まあ最初の方はわかりやすいのですが。一曲目はマルセイユ辺り、これは今カルティエとタイアップ中で先日シークレットライブで歌ったので確かにホットだ。その後は資生堂タイアップ中のFind Love、そしてCoachellaで披露された歌と続いていく。次の「初恋」は秋にネトフリのドラマで使われるからだろう。その後はアルバム「BADモード」から3曲、そしてLSAS2022で歌われたUtada名義の2曲が続く。ここまでは納得の選曲だ。

その次急にくる「Automatic Part II」と「Celebrate」は謎。夏要素もそんなにないし。逆に、「真夏の通り雨」「プレイ・ボール」はきっと夏ソング枠だろうなと思われる。「Letters」も暖かい砂の上を歩き出すから夏ソングか。「One Night Magic」はちょっと分からない。続く「少年時代」は夏ソングだし、アルバム「初恋」の2曲も夏っぽい。そして次にいきなり「Making Love」ですよ。パクチーとの落差よ。これは最後に遠い夏の日のピアノが鳴るから夏ソングか。次は「道」に繋がるけど、これはあまり夏のイメージじゃなかった。サントリーのCMも秋だったし。そしてこの後もイマイチなぜ入ってるかピンとこない過去曲が続き、最後は「Face My Fears (A.G.Cook Remix)」で終わる。この曲はほんとエンディングにちょうど良いね。