思いっきり盗撮ではあるが

YouTubeがおすすめに出してきたこの動画。YouTubeはたまに良い仕事してくれるな。

Utadaが2010年のツアー「In The Flesh」のLA公演で「FYI」を歌っている。そして日付が2010.1.19ということでヒカルさんの誕生日だ!

この曲はツアーのセトリでは一曲目だったはず( "Opening" と "On And On" を除けば)だが、冒頭でUtadaは "Let's have some fun tonight. It's my birthday!" と叫んでいる。そしてその後で見せてくれる、いつもの「恥ずかしそうに歯を見せて笑いながら首を垂れてた後で髪をかきあげる仕草」が可愛い。(こんなこと書くとキモいが…。どこでやってるかと言われると出せないけど、これヒカルさんの癖だよね?多分)

そして歌唱の方も結構クオリティが高い。こんなこと言っちゃ失礼だが一曲目からこんなに歌えてない時も多いよね。最後のフェイクパートもノリノリでとても良い。

この前の「Liner Voice+」ではアルバム発売&配信ライブの日取りが自分の誕生日に決まった後で「39歳にもなって自分の誕生日にこんなことしてて恥ずかしいなと思ったんだけど…」みたいなことを語っていたが、「20代はイケイケ!」然り、ちょっと照れながらも毎年毎年誕生日イベントやりきってくれるヒカルさんが好きなんですよ、もっとやってくださいという気持ちです。デビュー日と誕生日を大切にしてくださるスタッフの皆さんもナイスです。

 

で、こちらの動画の概要欄を見ていると、「Coachellaの動画が10万再生行ってビビったから、初めてヒカルを見た時のこの動画をアップしようと思った」みたいなことが書いてあった。彼(アップ主)はCoachella現地参戦していて、ヒカルさんのパフォーマンスをスマホで撮ったと思われる動画をアップしてくれている。これは僕も何回も見た。その彼は実は2010年のツアー参戦済みの宇多田ヲタで、ヒカルさんの会うのがこれで2回目だったなんて、エモいな〜と思ったのでした。

 

youtu.be