宇多田ヒカルがカルティエの広告に出ている

先日、急に「宇多田ヒカル新情報」が翌朝の情報番組に出るとTwitterで流れてきて何事かと思ったら、カルティエの限定コレクションの広告に出ていた(こういう役回りは何というのだろう?アンバサダー?イメージキャラクター?)。

今回のコレクションはCartierとsacaiのデザイナーである阿部千登勢がコラボしたもので、普段から母親から譲り受けたトリニティを付けていてよくsacaiの服を着ているヒカルさんは起用されるべくして起用されたように思う。

『Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り』が使用されたキャンペーンムービーが制作されており、スペシャルサイトにはこれのほかにインタビューやメイキング映像も掲載されている。スペシャルサイトはカルティエ公式LINEのお友達限定で案内しているつもりのようだが、ネットニュースとかで普通にリンクが貼られていてよく分からない。キャンペーンムービーもそのサイトにYouTube限定公開のリンクが埋め込まれた形になっていて、これを見ようと思わないとたどり着けないのがかなり勿体無いような。メイキング映像に関しては携帯端末から公式LINEに貼られたリンクに飛ばないと見られないようになっているという謎の厳重さだが、結局YouTube限定公開動画なので、ここで自分用にリンクを貼っちゃいます。

映像の監督は児玉裕一さんらしい。椎名林檎の旦那さんということしか知らないが、赤い衣装を着たヒカルさんのサイドの髪の流れ方が椎名林檎っぽいのはそのせい?いや多分違う。そういえばこの前のインスタライブでヒカルさんは椎名林檎の好きなところを聞かれて「旦那さんを尻に敷いているところ」と言っていたな。

 

キャンペーンムービーの感想としては、小袋成彬の言葉を借りて「耳に光るCartier さすが俺のVenus」といったところ。(彼の"ジャパン・ツアー" 、ロンドンのバイブス感じたかったのに行けなくて悔しい。)せっかくだからテレビでも流せばいいのに。せめてYouTubeを一般公開にしてくださいな。

 

スペシャルサイト
https://cartier-trinity.jp

宇多田ヒカルインタビュー
https://cartier-trinity.jp/interview2/

↓キャンペーンムービー
www.youtube.com

↓メイキング映像
youtu.be