SCIENCE FICTION 聴いたよ

フラゲ日、なんか盛り上がっちゃって、散歩がてらコンビニに取り置いてもらってるやつを朝イチに受け取ってCD取り込んで、移動中にチマチマ聞いて思ったことを雑に書き留めておいてみる。(後半に行くにつれて記憶があやふやになり中身がなくなっていく) 再…

マルセイユの短いverが出た

結構宇多田ヒカルには張り付いてる方だと思うんだけど、SCIENCE FICTION(宇多田ヒカルのアルバム)←こういうのとか、'要出典'、とか 'いつ?'みたいなWikipediaの文法ってやっぱり自分の打った文章の曖昧さ回避にすごい便利なのでつい使ってしまうんだけど…

『インターネット・ラヴ!』よかった

急にBL話題:普段漫画すら全然読まないんだけど、おすすめされていた売野機子「インターネット・ラヴ!」を読みたくなって読んだところすごくよかった。誰かにおすすめしたいなー。まず1人のバイセクシャルとして、等身大の自分を天馬くんに重ねて読んでしま…

CDTVの宇多田ヒカル「何色でもない花」みたよ

2月26日のCDTV ライブ! ライブ! に宇多田ヒカルが出演し「何色でもない花」を歌った。録画しておいて後から見たけど、歌のクオリティがすごく高かった!ツアーに向けて結構歌ったりしてるのだろうか?と思うくらい、音源よりも明らかによく練られた歌唱だっ…

リナサワヤマの Your Age が好き

リナサワヤマの "Your Age" 。リナの2ndアルバム Hold the Girlの中でもなんとなく好きな曲でよく聴いていた。入り組んでなくて聴きやすいサウンド、そして歌い出しの Not a secret, not a problem... からして僕でもわかるような力強い言葉が好き。 超今更…

「何色でもない花」が出て1週間

youtu.be 宇多田ヒカル「何色でもない花」、かなり好きでよく聴いている(結局、宇多田さんの新曲が出た時いつもだけど)。 前作「Gold 〜また逢う日まで〜」と比べてもより飾り気なく真っ直ぐに歌うボーカルが印象に残る。 「君がくれたのは 何色でもない花…

テレビで見る宇多田ヒカル!

宇多田ヒカルさん41歳の誕生日おめでとうございます。ツアー&ベスト盤 SCIENCE FICTION の詳細が1/15に発表された分、今日は特に新情報の発表があるわけでもなく静かに終わっていきそうだ。 以前、後から何かの役に立つかもと思って宇多田ヒカルがテレビで…

こんなブログでも

気づいたらもうすぐ(あと2ヶ月)最初の記事を書いてから2年が経とうとしていて、普通に最近になって宇多田ヒカルの「BADモード」期に自分が何を考えていたのかなど振り返るのにとても役立っている。書きたいけど載せどころのない文章(結果的に8割が宇多田…

ベスト盤予約したよ。

宇多田ヒカルのベスト盤 "SCIENCE FICTION" のボーナストラック「Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)」。かねてから「マルセイユ辺り」の別バージョンが出たら嬉しいなと思っていたのでとても楽しみ。きっとこのボーナストラックが…

宇多田ヒカルのベスト盤とツアーの詳細が出た

宇多田ヒカルのベスト盤ならびに全国ツアー「SCIENCE FICTION」の詳細が1月15日に発表されている。「Fantôme」「初恋」を経て2022年(もう2年前?)の「BADモード」でまた新たな境地を見せ…という現役バリバリ感がさらに強まっているこのタイミングでベスト…

矢野顕子のさとがえるコンサート2023神戸公演に行った

2023年12月1日、神戸新聞松方ホールにて行われた「矢野顕子さとがえるコンサート2023 featuring 小原礼・佐橋佳幸・林立夫」に行ってきた。一回は矢野顕子のライブ行ってみたかったので今回行くことができ良かった。 覚えていることをつらつらと書き留めてお…

オヌレTMI

文章を書こうとして、「〜は〜であって〜ではない」みたいな言い回しが浮かび、これって何だったっけと考えた。確か蓮舫が "二重国籍問題" を追及されていた時に読んだ「蓮舫が求められているのは血統であって国籍ではない」みたいなタイトルの記事じゃない…

ルセラフィム

LE SSERAFIMの日本語曲ジュエリーが良い。僕がアイドルに求めている質感の曲だ。歌詞の内容はよく分からん、というか、本当に内容がないから考えたら負けなんだと思う。 youtu.be YouTubeでは「LIVE CLIP」が出ている。音源と違ってimase氏が登場して一部を…

また逢う日まで、トキメキだけShareしよう

宇多田ヒカルの新曲「Gold 〜また逢う日まで〜」を聴いている。前半バラードなのに後半で豹変するという作りで、一見すると頭でっかちな曲のようでもあるが、実はそうじゃなくてシンプルな曲で、お腹いっぱいになることなく何回でもリピートできる。テレビで…

Gold・全角スペース・〜また逢う日まで〜

宇多田ヒカルの新曲「Gold 〜また逢う日まで〜」がリリースされた。 ノベルティグッズの「オリジナルGoldミラー」「オリジナルGold小判」が欲しくていくつかFM局にリクエストを送ってみたりしているが、曲名を打ち込むたび毎回新鮮に「タイトルの全角スペー…

主人公ぶる

この前の夕方夕方、急に暇になったので帰り道余分に歩いた。一人で外に取り残されると真っ直ぐ帰りたくない衝動に駆られて、よく変に寄り道をしてしまう。衝動買いとかはしないんだけど。 前に先輩がおすすめしてたスーパー銭湯にでも寄って帰ろうかと思った…

ミラクルひかるが背負うもの

ミラクルひかるが宇多田ヒカルのモノマネをしている動画(過去のテレビ番組とか)をYouTubeでたまに見かける。 宇多田ヒカルデビューからしばらくの間のミラクルひかるのモノマネはかなり似ていて、芸としても面白い。宇多田がDSのCMで着用した胸元に穴の空…

YouTube・被害妄想

YouTubeで表示される広告、男性向け脱毛の広告とかが表示されて嫌だなと思ってきた。「〇〇駅に在住の男性限定!脱毛が…」と謳うやつとか、際どい制服を着た女性スタッフで釣ろうとしている脱毛とか。マッチングアプリの広告も嫌だった。ところが最近、広告…

恋の歌口ずさんで

このクサい記事に登場する "ノンケ男性" が普通にゲイで、色々あったけど付き合いはしなかった話。僕はたぶんバイセクシャル。 mp3mp3.hatenablog.com 彼は「みんなと仲良くできるけど特定の人とすごく近づくこともない」タイプで、僕とも仲良くしてくれてい…

プレイリストの共有

最近僕と仲良くしてくれている友達との話。以前、彼と自分を含めた何人かでカラオケに行った。彼は自分の歌いたい歌を歌ってストレス発散するのではなく、"カラオケ用のレパートリー" をたくさんもっており、その場にあった選曲をすることを大切にするタイプ…

「First Love」との距離 〜「40代はいろいろ♫」アーカイヴ公開・音源リリース

1月19日、宇多田ヒカル40歳の誕生日に開催された生配信「40代はいろいろ♫」のアーカイヴ(公式の表記に従ってみる)がYouTubeで公開され、また「40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios-」という名前で3曲の歌唱パフォーマンスのうち「First Love」と…

「花束を君に」と「真夏の通り雨」にみる演歌の文法

2016年、およそ6年間の人間活動を経た宇多田ヒカルの復帰作である「花束を君に」と「真夏の通り雨」。宇多田の母親を思わせるこの2曲は、とても「演歌的」な歌だ、と思っている。 そう思ったのは、それぞれタイトルを歌ってサビを締めくくるからだ。 「涙色…

Rina Sawayama "Hold The Girl Tour" @ Zepp Osaka Bayside

1月18日、リナサワヤマ・Hold The Girl Tour大阪公演@Zepp Osaka Baysideに行ってきた。特にまとまったレポートは残せないけれど、ちょっとだけ書いておこうと思う。 ノンストップで進んでいくので本当にあっという間で(実際75分と短めではあったんだけれ…

ハグとかいらないから!

ここへきて普通にノンケ男性に恋してしまっている。("ノンケ" ではないと信じるからこそ思いを断ち切れないわけだけど、同性愛者だと知って交わったとかいうわけではないという意味でこう呼称させていただく) 自分の性的指向はむしろ男性の方に向いている…

初恋 First Love

11月24日、いよいよNetflixオリジナル「First Love 初恋」が配信される。12月9日には宇多田ヒカルのシングル「First Love 初恋」発売も控えている。 もし宇多田ヒカルに関係がなければ絶対に見ないであろう作品だが、予告編を見て高まってきている。 youtu.b…

宇多田ヒカルの英語・日本語

宇多田ヒカルの8thアルバム「BADモード」。自ら「初のバイリンガルアルバム」だというこの作品に関するインタビュー等での発言のうち、特に印象に残り、腑に落ちたのがこれだった。 This is also the first time you’ve had Japanese and English versions o…

Distanceを抱きしめる

最近、大変今更ながら宇多田ヒカルの2ndアルバム「Distance」が自分の中で流行っている。もちろん今までも幾度となく聴いてきたアルバムなんだけど、最近になって電車に乗ってなんとなくイヤホンをした時とっさに選ぶ「今聴きたい宇多田ヒカル」に選ぶように…

宇多田チームのデザイナー誰?

ここ5年くらい、宇多田ヒカル周りの(主にwebコンテンツの)デザインがあまり良くないなーという話。 最近出たものだと、2021年11月に8thアルバム「BADモード」のティザーとして出されたこの動画とかも素人感が強い。元の素材は素晴らしいので、変に字幕を入…

ナニコレ

突如、宇多田ヒカルのSpotify限定コンテンツが配信された。「Somewhere Near marseilles ーマルセイユ辺りー」のパフォーマンスビデオだ。八景島シーパラダイスで撮影されている。 Spotifyのページには "Spotify Japan5周年プロジェクト"Go Stream"のために…

「私もそうだった」

僕はずっと「自分のことをみんなに話す」のが苦手だ。自分の弱みを見せるのもだし、嬉しさを素直に表現することにも苦手意識がある。些細なことを聞かれて、意味もなく少し嘘をついてしまったりすることが未だにある。(例えば、友達から「昨日飯行ってたけ…