2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

警戒アラート

「警戒アラート」なる言葉が世間に定着して2年が過ぎた。この言葉、冷静に考えてかなり変じゃない? これ、ずっと東京都の小池知事が生み出した「東京アラート」を神奈川県の黒岩知事が「神奈川警戒アラート」とアレンジしたのがきっかけで、気象庁が「熱中…

ゼンリーは入れない

友人からゼンリーを入れるよう説得されることがよくあるが、乗らないようにしている。 位置情報を24時間ずっと開示し続けるのはかなり嫌だ。僕の感覚では位置情報はプライバシーのかなり根幹にある。それを友達と共有なんてしていたら、ふらっとどこかに行っ…

2022 SUMMER

先日宇多田ヒカルSTAFFさんからお知らせのあったこちらのプレイリスト「宇多田ヒカル Hot Songs - 2022SUMMER」。インスタではこれと関連した "BANソーコ" プレゼントキャンペーンもやっている。 ということで、折角プレイリストを頂いたので最近ありがたく…

神出鬼没

宇多田ヒカル本人から一昨日のシークレットライブについてコメントがあった。インスタとTwitterでそれぞれいくつか発信している。 Floating Pointsも来れることになって、私も他の仕事もかねて日本に帰ってこれたから彼のセットの最後に飛び入りして「Somewh…

宇多田ヒカルが動き出した

宇多田ヒカルが急に活動し始めて昨日まで静まり返っていた宇多田ヒカル界隈が急に大騒ぎ。 昨日、7/21(木)の13時ごろ、8月6日放送のNHK特番「ライブ・エール」に出演し歌唱することが発表された。でも宇多田ヒカルのことだし事前収録の映像、あってもロン…

宇多田ヒカルのエロREMIX

宇多田の喘ぎ声が聴きたくなったらこれを聴けというアルバム、「Dirty Desire (The Remixes)」。 Utadaの2nd「This Is The One」収録曲のDirty Desireのリミックスのみ9曲が収録されたアルバムで、特に Razor N' Guido、Mike Rizzoのやつは露骨に喘ぎ声が入…

Is Sana Gay?

Twiceの「Heart Shaker」。2017年の曲だが、この前のツアーでもセトリ入りしていてそんなに"古い"感じはしない。一方、Like OHH-AHとかTTとかCheer Up辺りの初期の有名曲はあっさりとランダムアンコール枠に入れられていて少し寂しい。 Heart Shakerに関して…

covered by Hikaru Utada

世に出てる宇多田ヒカルによるカバーってどれくらいあるのかなと思って書き出してみる。一応「一曲まるごと歌っていて、何かしら音源や映像として残っているもの」を書き出したが、たぶん網羅はできていない。括弧に入れてる数字は宇多田ヒカルがカバーした…

思いっきり盗撮ではあるが

YouTubeがおすすめに出してきたこの動画。YouTubeはたまに良い仕事してくれるな。 Utadaが2010年のツアー「In The Flesh」のLA公演で「FYI」を歌っている。そして日付が2010.1.19ということでヒカルさんの誕生日だ! この曲はツアーのセトリでは一曲目だった…

宇多田ヒカルがカルティエの広告に出ている

先日、急に「宇多田ヒカル新情報」が翌朝の情報番組に出るとTwitterで流れてきて何事かと思ったら、カルティエの限定コレクションの広告に出ていた(こういう役回りは何というのだろう?アンバサダー?イメージキャラクター?)。 今回のコレクションはCarti…