宇多田ヒカルのベスト盤とツアーの詳細が出た

宇多田ヒカルのベスト盤ならびに全国ツアー「SCIENCE FICTION」の詳細が1月15日に発表されている。「Fantôme」「初恋」を経て2022年(もう2年前?)の「BADモード」でまた新たな境地を見せ…という現役バリバリ感がさらに強まっているこのタイミングでベスト盤リリースか、と12月9日の発表時点では思っていたが、詳細の発表を見るとベスト盤はツアーとかなり連動したものなんだろうという想像ができ、納得。タイトルはツアーとアルバム同じ「SCIENCE FICTION」で、このscientificな?ビジュアルイメージを全面に押し出してきているあたり。

そして収録曲をさらっと公表してきたのも潔い。転載になってしまうが、曲順未定の現時点の並べ方、面白いので残しておく。選曲はほんと素直にほぼシングル曲からだ。両A面シングルとはいえ「SAKURAドロップス」とともに「Letters」も選ばれたのは嬉しい。逆にULTRA BLUEの曲がCOLORSしかないのは寂しいね。Passionさえ入っていない。などと言い出すとキリがないけど、「隠れた名曲」が選ばれるようなベスト盤を出すとしたらまだ先だろうな…とも思う。

そして目を引くのは「新曲(タイトル未定)」と「Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)」 "Re-Recording" の3曲。再録の3曲はほんとに楽しみだ。

そしてどうやってこの3曲が選ばれたのかは気になる。それぞれの最新の動きを思い出してみる。

「Addicted To You」は、22周年に宇多田ヒカルの22曲プレイリストを作る企画にて、本人がクリスマスプレゼントとして?公開してくれた22曲プレイリストにてUNDERWATER MIX が選曲されていたのを思い出す。再録はどんなアレンジでくるのだろうか。プレイリストの解説より:

Jimmy Jam & Terry Lewisとの初めての共作”Addicted To You”の原型版(後に出来たより華やかなリアレンジ版をシングルに採用しちゃったけど、スタジオで「ジャネットっぽい!」と彼らが盛り上がって過去に手掛けたJanet Jacksonの名曲のリフをぶっ込んでくれたのも素敵な思い出だな〜と懐かしくなり)

「traveling」は2021.6.26のインスタライブで「ヒカルパイセンに聞け!」にて「狙い通り」という歌詞は実は、車で移動する歌だから「〇〇通り」にかけたユーモアなのだと明かしていたくらいか。2018年のツアーでも歌われている。

「光」は2018年のツアーで歌ったのが最後かな。キーが1つ下げられて、ストリングス中心の暖かいアレンジになっていたのが印象的だった。映像化されている千秋楽の幕張メッセは最終日だからいくらか発声が苦しそうで、PlayStation VR体験用に横アリで撮られたテイクの方は滑らかに歌っている、という2種類のライブテイクが残っているのが有難い。

(以上)

全26曲収録(曲順未定)
何色でもない花
新曲(タイトル未定)
Addicted To You (Re-Recording)
traveling (Re-Recording)
光 (Re-Recording)
Automatic (2024 Mix)
Beautiful World (2024 Mix)
Can You Keep A Secret? (2024 Mix)
COLORS (2024 Mix)
First Love (2022 Mix)
Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)
Goodbye Happiness (2024 Mix)
Letters (2024 Mix)
Prisoner Of Love (2024 Mix)
SAKURAドロップス (2024 Mix)
あなた
君に夢中
Gold ~また逢う日まで~
Time
二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
初恋
BADモード
花束を君に

One Last Kiss

[Bonus Track]
Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)

https://www.utadahikaru.jp/ より

www.youtube.com

↑traveling、狙い通りのエピソード