テレビで見る宇多田ヒカル!

宇多田ヒカルさん41歳の誕生日おめでとうございます。ツアー&ベスト盤 SCIENCE FICTION の詳細が1/15に発表された分、今日は特に新情報の発表があるわけでもなく静かに終わっていきそうだ。

以前、後から何かの役に立つかもと思って宇多田ヒカルがテレビで歌った日付をまとめた記事を作成したのだが、最新の2023夏の分まで更新しておいた。ほとんど完全なリストになったのではないかと思うが、リアルタイムで見てきたわけではないし保証はできない。

実際には権利の問題からできないだろうけど、テレビでの歌唱がみんな後から見返せるようになったらいいのにと思う。(違法アップロードされたものは転がってるけど…)

韓国では各テレビ局の公式からどんどん音楽番組でのパフォーマンス映像(やそれに付随する色々な映像)が公開されていくが、僕自身もYouTubeでそれらを見て新しい曲にハマっていったりするし、僕だけでなく世界中からのアクセスがあるのを見ていると音楽番組のパフォーマンス映像の力?有り難さ?を実感する。宇多田ヒカルで言えば、「まつもtoなかい」の歌部分の映像は1ヶ月の期間限定にてフジテレビの公式YouTubeチャンネルから公開された。どういう契約になっているのかわからないけれど、個人としては単純に見やすいからYouTubeに音楽番組のパフォーマンスをおいてくれるのは嬉しい。

 

…ベスト盤発売やツアーに合わせて、「何色でもない花」や新曲(タイトル未定)あたり(まだテレビ披露がない「One Last Kiss」とかもこの機会に良いかも)をテレビで歌ってくれる機会はあるのだろうか。NHKのSONGSとかそろそろどうでしょうか。

mp3mp3.hatenablog.com