プレイリストの共有

最近僕と仲良くしてくれている友達との話。以前、彼と自分を含めた何人かでカラオケに行った。彼は自分の歌いたい歌を歌ってストレス発散するのではなく、"カラオケ用のレパートリー" をたくさんもっており、その場にあった選曲をすることを大切にするタイプだった。僕はというと流行りの音楽に疎くて(というと逆張りオタクみたいで嫌だけど、そういうことではなく、と保険をかけてしまう)、そういう歌い方はできないのでいつも困る。
彼は「カラオケは一番その人のパーソナリティが見えるから面白い」というようなことを言っていた。よく聞く音楽から人の内側が漏れ出てくるのはそうだと思う。彼のようなタイプもまた、「場をわきまえる」という人格が出ているのか?それとも、彼はカラオケでパーソナリティがバレることに自覚的であるから、自分のパーソナリティを隠しているのだろうか、などと考えた。
僕が歌ったうちの一曲が宇多田ヒカルの「Play A Love Song」だった。そんなに有名でもないけど、サントリーのCMソングだから「知ってる!」と言ってもらえることもあるし、音域的に歌いやすいのでカラオケでたまに歌ってみる曲だ。彼はこの曲を知らなかったが、帰ってからまた聴いてみたそうだ。(こうやって他の人が歌った曲を聴いてみることからレパートリーが増えてくんだろうなーと思う)そしてこの曲を気に入ってくれたそうで、何回か「Play A Love Song聴いてる」と伝えてくれた。気を遣って言ってるのかもしれないし、どこまで気に入ってるのかは分からないけれど(かなり再生しているのは本当にそうみたい)、そう伝えてもらえるのは嬉しかった。
後日、彼とよく聴く音楽とかの話をしていた時に彼は最近西野カナがマイブームなのだと言っていた。何周も回ってキテるんだと。それで、彼が聴いている西野カナのプレイリストと、僕の宇多田ヒカルプレイリストを送り合うことになった。彼は僕が好きだという宇多田ヒカルに興味があるんだとも以前から言ってくれていた。

僕は確かに宇多田ヒカルがかなり好きだけど、基本的に全曲「好きな曲」ではあって、救いを求めるような気持ちで(?)聴いている節があるので、おすすめするための厳選したプレイリストを作るのは難しいなーと思った。自分用のプレイリストはいくらでも作ることができるけど。というわけで苦しみながら2時間くらいあるApple Musicプレイリストを用意した。これ長すぎるな、と思ったところで、彼は何かのサブスクリプションに登録しているわけではなくてふつうのYouTubeで音楽を聴いていることを思い出した。YouTubeYouTube Musicではない)なら母数が少ないから助かる、ということで、宇多田ヒカル公式にあるMVやライブ映像などを入れた10数曲のプレイリストを用意して送った。彼も10数曲の公式ライブ映像が入った西野カナYouTubeプレイリストを送ってくれた。

それで最近ぼちぼち西野カナを聴いてみている。まずは歌上手いな〜と思った。その上で、自分には西野カナの「西野カナらしい」歌はちょっとしんどいなとも思った。なぜかは上手く言語化できないんだけれど。西野カナのラブソングの中でも “明確に相手が分からない” あるいは “両思いではない" ような歌が自分にはまだ合っていると感じる。彼が送ってくれた中だと「Go For It !!」とか。

話が飛ぶが、昨日高校の友達と2時間くらい散歩しながら色々喋って、よく聴く音楽の話になった。彼女は最近尾崎豊にハマってるらしい。僕は尾崎豊にハマってたことはないけど、ライブ映像とかをみるとすごく惹かれるものがあり、聴き始めたらハマるんだろうな〜という気はする。そして僕が宇多田ヒカルが好きなことを伝えると(当時から好きだったけど、あえてそんなに言ってなかったと思う)、彼女は宇多田ヒカルを僕が尾崎豊に持っているような気持ちでたまに聴いていることが分かった。それでまたプレイリスト送り合おうねーという話になった。彼女にもここまで書いてきたような話をしてみたら、僕は西野カナより尾崎豊なんじゃないかと言われた。それは自分でも思う。彼女と僕はたぶんその辺の感性が似ていて、それを昨日再確認した。彼女も最近の曲にいまいちハマれないらしい。散歩も好きだし。また飲んで散歩しに行こうという話になり、また仲良くできたらなと思う。もちろん西野カナプレイリストの彼とも。

僕の言葉の裏に他意などないよ