ルセラフィム

LE SSERAFIMの日本語曲ジュエリーが良い。僕がアイドルに求めている質感の曲だ。歌詞の内容はよく分からん、というか、本当に内容がないから考えたら負けなんだと思う。

youtu.be

YouTubeでは「LIVE CLIP」が出ている。音源と違ってimase氏が登場して一部を歌っている。マイクを持っているが映像はワンテイクでもなく、潔くスタジオで録ったボーカルを乗せてる、ように見える。

TikTokのコメントみたいなことを言うが、この曲で宮脇咲良の日本のアイドル的な歌い方が生きているのはその通りで、特に LIVE CLIP ver.ではそれが際立っている。ラップの後のサビの節回しが見事にはまっている。ユンジンも上手い。LIVE CLIPだとユンジンの顔芸もいい。

余談だけど「表情管理」って韓国語をそのまま訳した "K-POP日本語" の一つだと思うけど、この前友達が普通に使ってて特にケーポップ関係なく普通の言葉じゃない?とのことだったので僕も普通に使ってみたけどやっぱり日常には馴染んでない気がする。

youtu.be

あと、ルセラフィムといえばEve, Psyche & the Bluebeard’s wife のリナサワヤマremix もリリースしたところで、これも良かった。リナのボーカルがガッツリ入ってる箇所もある。良いコラボ。