Everybody feels the same

昔、「Xジェンダー」とか調べ漁ってた時にこのページを見つけて、色んな人がいるんだなぁ、自分と近い感覚の人もいるんだなぁ、と思ってなんだかほっとしたのを覚えている。

宇多田ヒカルはノンバイナリーという言葉に出会った時に「Hello! We finally meet! That was my whole life!」(確か)と思ったらしいけれど、僕はそういう感動を覚えたことは今のところない。ヒカルは「ゲイの友達は多いけど、私みたいな人は周りにいなかったから、同じような人がいることがわかって嬉しかった」(みたいなこと)とも語っていた。その気持ちはとてもよく分かる。

 

www.nhk.or.jp

 

↑ブックマークを整理していたら出てきたので供養。