思い出させてよ オーベビベビ

宇多田ヒカル『君に夢中』

 

序盤は完全ノーマーク

火がつくと止められなくなる

普段から大人しくて

嘘が下手そうなやつあるある

嘘じゃないことなど

一つでも有ればそれで充分

どの私が本当のオリジナル?

思い出させてよ

Oh baby, baby

 

この歌詞がかなり好き。

まず、これを聴くと「最愛」の加瀬さんを思わずにはいられない。こんなにドラマ最終回にピッタリな歌詞を3〜4話までの脚本だけ見て書ける宇多田ヒカルが凄すぎるけれど、もはや驚きはしない。エヴァを始め、なんという芸当だろうかとタイアップのたび毎回。

そして、「嘘じゃないことなど」以下に、何となく自分を重ねてしまうというのもあって。「どの私が本当のオリジナル?」というけれど「本当の自分」ってそんな小っぽけじゃないよなと思う。でも、今の自分が「本当の自分」じゃないように感じて居心地が悪い時があって、"思い出したく"なるんだけれど、これが"思い出させてよ"なのがこの歌詞のポイントだよね。思い出させてくれるような人に出会いたい。これに関連するような話を先日ヒカルパイセンが答えてくれていたような気がするけれどイマイチ思い出せない。アーカイブ見なければ。