2022-04-08から1日間の記事一覧

吹奏楽×ロック

ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2020には、キング・クリムゾンの『21世紀のスキッツォイド・マン』が収録されている。 21世紀のスキッツォイド・マン 東京佼成ウインドオーケストラ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com これが結構良く…

森山直太朗「虹」の歌詞解釈

以前、中学校の卒業式で扱われていてパッと見では意味がわからんなと思ったので、どんな歌詞なのか考えてみたやつ。 広がる空に 僕は今 思い馳せ →直太朗が彼自身の学生時代に想いを馳せていくのだと想像する。 肌の温もりと 汚れたスニーカー ただ雲は流れ …

私の心返して!

「Find Love」のCMより長いバージョン(フルではない)を初めて聴いた時、なんとなくUtadaの「Taking My Money Back」みを感じた。この前 This Is The One を久々に聴いてみてそのことを思い出した。Taking My Money Backにもハイハットの刻みが出てくるし、…

朝ドラ主題歌は月曜日だけ長い

先ほど、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が終わった。漫画みたいな話だったけれど、世間では割と評判が良かったように思う。朝ドラにはこういうのが求められているんだろう。 私が一番好きな朝ドラは「カーネーション」なんだけど、あれは重すぎ…